スキル向上より環境を、ChatGPT到来で高まる能力価値とは、次回は6/17㈯予定

プログラミングスキルを最短で身につけるには

プログラミングスキルを最短で身につけるには、作りたいものを作ることが一番重要です。

作りたいものを作るには基本文法を理解する必要があります。

基本文法は、どの言語でもだいたい共通です。

概念だけで言えば、小学校で利用しているScratch(スクラッチ)でも良いです。

Pythonを利用したプログラミングの基礎文法を日本語だけで学ぶカリキュラムを執筆しました。

「10年後に今の小学生がプログラミングできるようになって新卒で入ってくる日に備え、Pythonプログラミングの基礎を日本語で学ぶ、国語のように学ぶ!」という目的です。

このカリキュラムを学んでも、何も作れません。

何も作れませんが、プログラミング学習で挫折することはありません。

多くの方がプログラミング学習で挫折されるのは、よくわからない事が多いのに、よくわかっている人目線で説明されるからかもしれません。

とりあえず、国語の教科書の用な感じで読めるプログラミングカリキュラムです。

一般受けも、プロ受けも悪いと思います。

ただ、挫折しません。

いきなりスティーブ・ジョブズになろうとしないで、挫折せず進んでください。

https://www.techpit.jp/courses/257

スキルを身につけることは大したことではない

あんまり共感してもらえないのですが、スキルを身につけることは難しくはないです

スキルを身につけるためには、有名な人が言っている耳障りの良い言葉のとおりに行動することではないです。

  1. 正しい学習方法を選ぶ
  2. 正しいタイミングで反復学習をする
  3. ひたすら地道に続ける

これだけです。

非常に耳障りが悪く、画面を閉じた方もいらっしゃるかと思いますが、受験勉強と一緒です。

受験勉強で良い結果を出したり、スキルが向上すると、人生を幸せにする可能性が高まります。

しかし、それが幸せに直結するわけではありません。

単に国際的な学歴やスキルだけで言えば、海外の人のほうが格段に高いことがあります。

しかし、日本ほど平和で豊かでない場合、日本ほどの安全な生活を送ることができません。

何が言いたいかというと、長い人生の中で、苦しい事もあると思います。

その時、何ができるかです。

  1. 相手を変えることは不可能です。
  2. 自分を変えることはできますが、意識を変えれても、スキルは一瞬で向上しません。
  3. 一瞬で変えることができるのは、環境だと思います。

新生活が始まり、楽しいこともありますが、嫌なこともあります。

そんな時は、環境を変えましょう。

環境を変えるって何よ

環境を変えるというのは

  1. 付き合う友達を変える
  2. 住む地域を変える
  3. 所属先を変える

などです。

そんなに簡単に言うなよって話でもありますね。

わかります。

悩んでいる人にとっては簡単な話じゃないんです。

だからこそ、信頼できる人に相談しましょう。

18歳までであれば無料の電話相談もあります。

0120-99-7777

https://childline.or.jp/

公衆電話からも無料です。(公衆電話は公民館にもありますので最初に10円だけ入れてください)

大人の電話相談も厚生労働省が用意しています。

多岐にわたるので厚生労働省のページを貼っておきます。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/

情報を読み解き自分で考えること

ここまで、とりとめのない文章をお読み頂きありがとうございます。

ChatGPTが出てきて、これまでの暗記した情報を的確に出す能力の価値が激減しています。

これまでよりもまして重要になるのは、情報を読み解き自分で考えることです。

大人でも、結構な割合の人が行間を飛ばして文章を読み、自分勝手な解釈にしてしまいます。

行間を読み飛ばす人はまだ良くて、文章を読むことを拒否する人も多いです。

そうなると、動画で結論だけ発表している情報を鵜呑みにしてしまいます。

それでも世界は回っていくので、気にしなくても良いことですが、情報を読み解き自分で考えることは、今後、ますます、価値が高まります。

ところで、「ChatGPTが出てきたら、プログラマー不要」っていうニュース見た方、鵜呑みにされましたか?

USBメモリ持参

ご自身のPCを持ってこられない方は、USBメモリを持参してください。

USBメモリを持参して頂けると、当日開発したプログラムを保存して次回も引き続き学習可能です。